まさかの更新料が発生する

学習塾系の習い事は、どれもそうなのかも知れないけど、スポーツ系のやつと違って、まとまったお金が必要になる時があるよね?。

娘が習ってるフィギュアスケートは、上達しても進級しても、別に何にも請求されない。あえて言えば、靴を新調する時にお金が掛かるけど、レンタルだって出来るしねぇ。

でも、ECCは違う!!毎年、春に進級する前の冬の時期に、だいたい4?5万円は必要になるんだよねぇ。

一回じゃないから、毎年々必要になって、ちょっと・・・って思っちゃうのが本音。まぁね、仕方がないんだけどね。しかもうちは2人だから、結構大金になるんだよねぇ。

月謝に混ぜて請求してくれてた方が、気にならないのかも?って思うんだけど、結局は一緒か。子供の習い事も、なかなか大変です。